We introduced Singapore life, bird watching, traveling and food.
Currently, it is difficult oversea traveling birdwatching. But, hope back to normal and let us introduce to you.
ようこそ Myna&MiyakoのHP『シンガポール何でも写真日記』へ!
シンガポール在住、日本人夫婦による日常生活を綴ったブログです。
・SONYカメラを片手に野鳥撮影
・島内の美味しいもの・お店
・旅行
など、野鳥を中心にシンガポール生活のあれこれを写真付きで紹介していきます。
野鳥撮影について About birdwatching
Most of Singaporean birders is so kind, and share the birding spot. Japanese birder also kind but so shy. When I back to Japan, we will try to talk to Foreigner birders!
私たちが野鳥にはまったきっかけは、日本のとある公園で出会ったカワセミでした。夕方近かったのですが、水色の体が夕焼けによく映え、長いくちばしと短足のフォルム、黒目がちの可愛い姿に目を奪われました。カワセミ類の特徴的な姿かたちが大好きです。彼らは頻繁に飛ばないので、撮影しやすいのも好感ポイント。最初は双眼鏡からスタートしましたが、途中でカメラに移行しました。シンガポールにもカワセミはいます。やはり人気で、出たとなるとバーダーさんが殺到します。
シンガポール探鳥で役立ったのがコチラの本です↓。神田のホビーズワールドという野鳥グッズ専門店で購入しました。目標はこの図鑑に載っている野鳥をすべて撮影することです。
この図鑑には、シンガポールの主要な野鳥が網羅されており、構成も見やすくなっています。オススメ野鳥スポットも掲載されており、最初はその情報を頼りに週末探鳥へ出かけていました。
シンガポールの公園で生き物を探していると、話しかけてくれる人が頻繁にいます。最初は構えてしまいましたが、徐々に世間話をするようになり、知り合いが増えていきました。これが今につながっています。野鳥撮影にフレッシュな情報は欠かせません。シンガポール人バーダーの仲間に入れてもらい、情報交換をすることでたくさんの野鳥に出会えています。感謝しかありません。
バーダーさんたちの多くはとてもフレンドリーで親切です。野鳥が撮りやすい場所を譲ってくれたり、どこで野鳥を見たのかを丁寧に教えてくれたりします。本当にありがたいことです。数人の親しい仲間ができ、野鳥を撮影することに加えて、ちょっとしたコミュニケーション(探鳥後にマックに行く等)をとる事により楽しさが増しました。外国での友人作りは、趣味からでした。
彼らがもし日本に旅行に来たときはアテンドしたい!というのが夢です。もっとも、彼らは既に北海道でオオワシを撮るなど非常にアクティブで、我々より日本の鳥に詳しいかも知れないと思うことも(笑)
というわけで野鳥撮影を趣味の中心に据えつつ、生活そのものもそれなりに楽しんで生活している夫婦です。そろそろ終盤を迎えつつあるシンガポール生活。たくさんの野鳥を皆さんに紹介したいです。よろしくお願いします(*^^*)