Grey-rumped Treeswift
シンガポールには緑色のツバメが飛来します。それがカンムリアマツバメです。観察場所はDawson Queestown primary school隣のCar park。なんでこんな場所にって所に、野鳥はいるなーといつも不思議。
これはオス。ほっぺが赤いのがオスです。クチバシの上からスッとなびく毛がかっこいいです。羽も下部分でクロスしていて、洗練されています。これだと正面からの写真なのでちょっと緑がわかりづらいですね。。。
斜めからだと緑色がわかりますね、落ち着いた緑色でとても素敵です。
ヒナがいました~~~!!!カワイイ!!!巣立ち直後なのか、まだ親鳥から餌をもらっていました。大好きなモフモフです。体毛は白っぽく、縞模様なんですね。顔立ちはアマツバメっぽいです。基本的に同じ場所から動かず、首を左右に振って敵を警戒しているだけでした。けっこう目立つ場所に停まっていたので心配してしまうほどでした。
ご飯頂戴アピールの時の羽の動き!
親子で見つめあい。ちょっと暗めでわかりづらいですが、ほっぺが赤くないのでこちらはメスです。他にも数羽いて、このヒナのきょうだいかも知れません。この子は末っ子かもしれないです。街中の駐車場にある木で見ることができました。本当に今回もシンガポール人バーダーさんに感謝です。
こちらは頬が赤いのでオス。夫婦で、仲良く子育て 微笑ましいですね