Blue &White Flycatcher , Singapore Botanic Gardens
Blue &White Flycatcher ことオオルリは、綺麗な声と青い姿からシンガポールでも大人気!日本では夏鳥ですが、冬になるとインドネシア、フィリピンなどで越冬するため、ほんの数羽はシンガポールにも立ち寄ります。
基本的にシンガポールではレア扱いで、私たちもオスは2年前にBidadariで見たっきりです。懐かしいです。(Bidadariの公園はHDB開発により、全く野生動物がいない哀しい状態になりました。。。まだ立ち入り禁止区域です。)あの時も総勢50名以上のバーダーがせっせと写真撮影していました。
オスがでているとのことで、早朝から待つこと10分。すぐに現れました!
幸せの青い鳥!!!青部分が綺麗です。よく見ると、青でも色んな青が混じっていますね。
このような綺麗な青色になるには2-3年かかるそうなので成鳥ではありますが、とてもフレンドリーな個体です。いなくなったな~と思っても10分後位には、また姿を現してくれます。
光の加減で青色が変わり美しいです。場所はBotanic gardenの中ほどにあるFragrant Gardenです。しばらくは人が集まっているので、すぐ分かると思います。散歩中のマダムもスマホで撮ってました(笑)
ヒタキ系の顔は本当に可愛いですね。いつまでも見ていられます。真っ黒な瞳もまんまるで可愛い!!
以前、メスを撮った時のブログはコチラ↓
場所はコチラ↓