White-bellied Sea Eagle , Pasir Ris Park
まるで貴公子のようなたたずまいのシロハラウミワシ。猛禽類の中でもとりわけ美しいと個人的には思います。
そのシロハラウミワシがカップルとなり、パシリスパークにいるとのことで行ってきました。
いたいた!仲良く枝に停まっていました。左がオスで、まだ若いので茶色みが残っています。成鳥になると完全に白っぽくなります。右がメスです。おそらく姉さん女房のカップルのようです。同じ方向を向いています。向いている方向には海があるのでエサを探しているのかも。
しばらくすると、オスが海の浅瀬へ行って狩りを始めました。ダイナミックに飛んで行って何回かジャンプするも、空振り!!残念!!
また同じような枝に停まります。今度は、まるで『タイタニック』のよう・・・2羽が重なります。仲良しですね、本当に。
見て下さい、このシンクロ度合。お似合いカップルです。このままこのあたりで営巣するでしょうか?というかしてほしい。。。ヒナが見たいです。こうやって見ると、ほんとうに美しい姿をしています。白い羽毛の部分も綺麗なまま。素敵です。
以前観察したスンゲイブロウのシロハラウミワシ親子も、元気で過ごしているそうです。このウミワシたちも、いったん番になったら生涯ペアを変えないんでしょうか。日本のイヌワシはそうですよね。これだけ仲良しカップルですから、長い間仲良く過ごして、ヒナを育て上げてほしいです。また様子を見に行きたいと思います。
以前のスンゲイブロウのシロハラウミワシの記事はコチラ↓
仲良しカップルがいるのはコチラ↓
最寄りはCar parkAです。