Plaintive Cuckoo, Jurong Lake Gardens
この週末、バーダー間ではカッコウが話題になりました。Asian Emerald cockooという緑色が金属のように輝く、美しすぎるカッコウがジュロンレイクガーデンに出たのです。2年振りに現れた事もあり、100人を超すバーダーが大集結!しかし、出ませんでしたー。。。 俗にいう「one day bird」で、あっという間に南下したようです💦
しかし、代わりにPlaintive cockooことヒメカッコウが現れて慰めてくれました。
ヒメカッコウ、名前のとおり体長は小さめで20センチ位。カッコウ類は外見が似通ってるんですが、これは独特。赤い目、上半身が灰色、下半身はオレンジとカラフル。なんで、こんな色に進化したんだろう、というくらいお洒落にさえ見えます。このヒメカッコウも長い間同じところに留まって、のんびりしていました。目立って捕食されないか心配になってしまいます・・・。
ポチャッとしていて、可愛い。
このポージング、好きです。
毛虫を捕まえました。10分位の間に2匹も!ハンティング能力に優れているのかも!このアングルだと、羽の裏側に模様があるのがわかります。飛んでいるところも撮ってみたいなあ。。。この種、Uncommonでシンガポールでは留鳥とのことでしたが、私たちはLifer!
エメラルドは2年前に一応撮っているのですが、今より更に技術が未熟で、遠かったのもあってきちんと撮れていません。リベンジできませんでしたが次回の楽しみにとっておきたいと思います。