Black-winged Flycatcher-shrike , Genting Highlands
miyako
以前にウビン島に現れたヒタキサンショウクイ。タイミングが合わなくて行けませんでしたが、ゲンティンで初めて観察できました~
Flycatcher -shrike.. 名前からして珍しくて興味はあったので、ゲンティンハイランドで初めて出会えて嬉しかった~!!
こちらは体が薄茶色なのでメスだと思われます。
エサは昆虫であり、食性はFlycatherと同じ。どうも外見がモズにも似ているのが名前の由来のようです。標高300mまでに居るのがほとんどだそうで、ゲンティンハイランドはそれよりも標高が高いことから、出会えたのはラッキーと言えます。モズはクチバシが交差していますがこちらはまっすぐなのでモズとは言えないですね。かといってヒタキ類よりは体が大きめ。ヒタキ類とモズ類の中間に位置する野鳥ということが良くわかります。
元気でね~!!
それにしてもゲンティンハイランドは知られざる野鳥撮影スポットです。3日もあればかなりの野鳥を撮れると思います。日本からならとりあえずクアラルンプールまで飛行機で来て、そこからバスで行けば1時間半ほどで着きます。高地なので比較的涼しいですし、避暑がてら訪れるのはアリだと思います。シンガポールからなら更に時間がかかりませんし、良い探鳥場所ではないかと。近くのフレイザーズヒルの方が探鳥地としては有名ですが、こちらもオススメスポットです!!