Javan Myna
シンガポールの街中で一番よく見かけるのは、ハッカチョウことMynaではないでしょうか。ホーカーにも、道端にも、たまにショッピングモールの中にもいる黒くてクチバシが黒い鳥。そう、あの鳥です。日本ではカラスのような位置でしょうか。
シンガポールにはMynaが三種類いて、一番よく見かけるのが『ジャワハッカ』です。本当によく見かけます。しかも、集団でいることも多くて、信号待ちをしていると数羽ちかくによってくることもしばしば。人馴れしているため、逃げません。大分慣れましたが、ホーカーで食事をしている時にテーブルの上に飛んでくるのだけはいまだに慣れません。。。
そんな身近すぎる鳥、ジャワハッカのアルビノと思われる個体をマレーシアのクアラルンプールで見かけました。
足以外真っ白!!公園内のレストランの屋根のてっぺんにいました。去年、シンガポールでも同じくジャワハッカのアルビノが目撃されてプチ祭りになっていましたが、クアラルンプールのジャワハッカは静かなものです。なんせ、私たちしか注目していませんでした(ノД`)・゜・。
少しだけこちらを向きました。うん、黒にすればジャワハッカだと思います。真っ白だと、さわやかな感じがします。集団でいがちなハッカチョウですが、この個体は一羽だけでいました。色が違いすぎて仲間だと認識してもらえないんでしょうか。。。
見慣れすぎている種類の野鳥でも、こうして珍しいパターンに出会うことができて嬉しく思いました。