タビンワイルドライフリザーブ探鳥⑧クリイロバンケンモドキ Apr 2023

Raffles’s Malkoha

ガイドさんが急に「Malkohaだ!」と教えてくれたのがこちらクリイロバンケンモドキです。これまでに見てきたMalkohaとは体の色がだいぶ違いますが、眼元の縁取りの感じと、大きさでMalkohaだとわかりますね。とはいってもクリイロバンケンモドキは、Malkohaのなかでは小さめの約30センチ程。

Malkohaらしく、目立たないところが好きでなかなか茂みから出てこずに撮影には難儀でした(笑)しっかりとこちらを意識していたんだと思います。とても警戒心が強いです。

ところで、名前からしてシンガポールに貢献したRaffles卿に因んでいるのかな~?なんて思ってしまったのですが、Raffles卿はジャングルに分け入って植物を探すのが好きだったそうですから、その際に珍しい野鳥と出会っても不思議ではないですよね。

コメント(2件)

  • Kamui より:

    Myna & Miyakoさん

    こんばんは。
    すっかりご無沙汰しております。

    ご連絡できていませんでしたが、いつも素敵な鳥たちの写真に癒されています。ありがとうございます。

    ボルネオ島、本当、楽園のようですね!
    必ず、いつか行こうと思います!

    GWは仕事で遠出できなくなったので、近場で息抜きしようと思います。

    素敵な写真、楽しみにしています!
    お二人とも、体調にはお気をつけて。

    • myna&miyako より:

      Kamui さん
      コメントありがとうございます。

      ボルネオ島北部にはタビン以外にも数多くの素晴らしい探鳥地があるので長期滞在もオススメです。
      GW頃だとサンコウチョウがシーズンですよね。八王子城など私も行きたいです。

      お仕事お忙しいでしょうけど、健康にはお気を付けください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です