Whiskered Treeswift, Johor Central Forest
ジョホールバルの探鳥地は、直線距離で行くとシンガポールから車で2時間程度です。しかし、毎度毎度国境を超えるためのイミグレチェックがマレーシア側で長時間かかります。さらに、ジョホールバルの治安は、マレーシア全土でも悪い方で、ナンバープレートがシンガポールだと車上荒らし等のトラブルになることがあるらしいので💦、私たちはジョホールに入ってからレンタカーを利用しています。
煩雑な手続きをしても、ジョホール州はマレーシアでも有名な探鳥エリアがいくつかあるのでオススメです。留鳥で多様な鳥が居るので、3-8月はシンガポールバーダーにも現地で出会います(笑)←シンガポールに来る渡り鳥が帰っていき、落ち着くため。
こちらはWhiskered Treeswift。青色が綺麗で、顔も凛々しく好きな野鳥です。そこそこ出会えるのですが、距離が遠いことが多いです。今回は15m位と近かったです。この野鳥は好きな枝があり、そこに戻ってくることが多いので、じっくり待つのがオススメです。
ロボットみたいな顔にも見えます。顔の上部分とした部分をシュッと横切る白い線がかっこいい!!これは和名の由来にもなっていて、『シラヒゲ』ですね。『コ』は、小さい、かな。アマツバメの中では最小です。
アマツバメ科に属し、日本でもお馴染みのツバメより体が大きいです。
おまけに蛾。なんかやけに大きかったので撮ってみました。