Brown-chested Jungle Flycatcher , Jurong Lake Gardens
2年連続で、週末にJungle Flycatcher(シンガポーリアンバーダーさんたちは「Jungle」と言います)ことムナオビミツリンヒタキがでているとの情報を得ました。Oneday Birdともいわれ、前回は出会えなかったので、今回こそはと向かうと大雨。雨の中、びしょぬれで待っていたら雨宿りしていた個体がちょうど目の前に飛んできました!!
体に水滴がついています。距離は2メートル位で、さすがにビックリ。ミツリンヒタキというだけあって普段は暗めの場所にいることが多いです。だから、雨が降っているとはいえ視界が開けた場所に出てくるのはあまりないことです。
しばらくして雨がやんだら案の定、暗い藪の中をあちこち飛び回っておりバーダー泣かせのヒタキです😿肉眼では捉えられるものの、ピントが合わなかったり一瞬で飛び去ったり…。焦らされます。
歩道に一瞬止まった瞬間をパチリ。羽はこれと言って特徴がなく、全体的に薄い茶色です。目の回りは薄くアイリングがあります。
数秒毎に移動を繰り返すので、適度な距離を保ちながら追いかけるのが大変です。でも元気な証拠ですし、今年も今頃しか出会えないので嬉しかったです!!絶滅危惧種になっているそうなので、この場所が生きていける場所になると良いのですが。
また来年も来てね!!