レア中のレアクロシロカンムリカッコウ Jun 2024

Jacobin Cuckoo

シンガポールにも、たまに日本同様に迷鳥がきて楽しませてくれます。この1~2年は、バーダーの間で話題になる迷鳥はなかなかいませんでしたが、久しぶりにきました!!Jacobin Cuckooことシロクロカンムリカッコウ!

普段インドやミャンマーに生息しているが、シンガポール・マレーシアにはほとんど来ない迷鳥です。昨夜から話題になり、さっそく向かうとあっさり出会えました~!!

サイズは中型で、ヒヨドリくらいですかね。Chesnut Winged Cuckooと同じく頭のタテガミが印象的な、綺麗な野鳥です。

動きは活発で、毛虫を追いかけてあちこち動きまわっていました(写真の真ん中上段に毛虫)

クチバシの先端でしっかり掴んでます。こうしてみると精悍ですね。

あと数日でシンガポールからいなくなるかな。久しぶりにLifer更新できました。

PVアクセスランキング にほんブログ村