ペナンの古民家風ホテルアレカホテルが素敵すぎた!近くのユーカフェも良かった Jun 2024

ARECA PENANG HOTEL & Yuu Coffee , Penang

弾丸ツアーでシンガポールからマレーシアのペナンへ行ってきたので、備忘録。シンガポールからペナンまではLCCのエアアジアが就航しており、1時間20分ほどで着きます。近いです。

ペナンは外国人にも生活しやすい街と聞いていたのですが、本当にそうだなと実感しました。まず、街の雰囲気が安全とわかる。突然穴が開いていたり、地面がぼこぼこしていなく比較的綺麗。ジョホールバル、クアラルンプールと違うな~と感じました。良く歩く私たちだからより感じたのかも??

シンガポリアンの友人が、引退後の生活はペナンで行うと言っていましたが、確かにここならストレスレベルは低そうです。一昔前のシンガポールってこんな感じかな~と勝手に感じました。ここペナンからシンガポールへ移住というのか渡った方たちも多いそうですね。だからなのか、街並みがシンガポールに通ずるものがありますね。

さて、宿泊したのはアレカホテル。日本人も多く利用しているそうです。私たちが泊まった時は見かけませんでしたけど。。。ここは、街歩きにも交通の便(バスを利用する場合)も良いですよ!

外観↓。昔の建物をリノベーションしているそうで雰囲気があります。

部屋のタイプは屋根裏風のこちらを選択。天井が三角形で、確かに屋根裏風(笑)ステンドグラスや調度品も、昔風で良いです。このステンドグラスの扉を開けると小さい部屋になっていて、セーフティボックスやアイロン、スリッパ、ポットやコーヒー・紅茶、ドライヤーなどが置いてあります。物干しざおみたいなのもあって、ものをかけられるようになっています。

なんか象がいたw

こちらは入り口から外観部分。タイルがとても印象的。街中にもあちこちに色んな柄があり、楽しくてパシャパシャと撮りまくりました。

ちなみにホテル側に、病院を改装したカフェもあります。『Yuu Coffee』です。ここも良かった。

店内。X線とあるからレントゲン室だった名残かな?

スパニッシュラテをいただきました。へそ出し女性(良い意味です)がてきぱき動いており、客層も若かったです。

和風も意識されてるようで、壁には東海道五十三次のポスターと宇多田ヒカルのポスターがありました(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村