Changeable Hawk-Eagle, Pale morph
鳥の頂点に君臨する猛禽類はどの種でも凛々しく、顔もかっこよくて大好きです。シンガポールでは22種類の猛禽類が観察できるようですが(『BIRDS OF SINGAPORE』による)滅多に見られない種もいるので、全部制覇するのはまだ時間がかかりそうです。。。
さて、Changeable Hawk-Eagle ことカワリクマタカ。シンガポールやマレーシアでは、個体数はあまり多くないようで見つけられると嬉しい種です。たいてい背の高い木に一羽で静かにいることが多いです。
色が濃いDark morphは何度か見たことがありましたが、今回初めて薄い体色のPale morphを観察できました~!!白い靴下をはいたような足が素敵!!顔も白っぽいです。
カワリクマタカの野性味あふれる顔、好きです。比較的低めの木にいました。さすが、すぐ私たちに気づいてこちらを確認。
狭いスペースで上手に方向転換。頭頂部をはじめて見ました。マダラなんですね。この頭頂部はたまにトサカみたいに上に持ち上げることもできます。
やはりカメラを向けられているのが嫌だったのか、飛び去って行きました。ほんの数分でしたが、出会えて嬉しかったです。しかしどの角度からでも格好良いですね。流石です。