アカハラシキチョウの朝食とコウハシショウビン Jul 2024

White-rumped Shama, Stork-billed Kingfisher

アカハラシキチョウは、日本ではほとんど見れない野鳥です。シンガポールだとウビン島でよく見れます。最近出会えていなかったのですが、マレーシアはペナンのPenang National Parkで元気な姿を観察できました。Song starという別名にも納得できる大きな鳴き声で、声がすればすぐに見つかります。

このときはPark開園直ぐで、野鳥にとっても朝ごはんの時間帯でした。警戒しながらも同じ場所を行ったり来たりしてるな~と思ったら大きなイモムシ(アゲハ蝶の幼虫?)を捕まえてました💦朝食ゲット!!

立派な尾羽が印象的。顔は凛々しい。

近くの木の梢にStork-billed Kingfisherことコウハシショウビンが珍しく5羽ほど群れて鳴き交わしてました。大抵は単独行動なので、群れてるのは珍しい。なんだろうな、家族だったのかな???

クチバシが大きい。大きめなおかげで、結構大きな獲物もとれるんですよね。