タンココ自然保護区探鳥⑧ツラアカボウシゲラ Sep 2024

Ashy Woodpecker

今回ご紹介するのは、Ashy Woodpeckerことツラアカボウシゲラ。私たちにとって3種類目のボウシゲラで、こちらもスラウェシ固有種!本当に固有種が多く、ワクワクが止まりません。キキキキーっという甲高い鳴き声が目印で、他の野鳥と比べるとタンココ自然保護区に多くいました。おかげで観察しやすいキツツキで、何度も出会えました。

番で行動しており、1枚の写真で写せたのは嬉しかったな~!!顔が赤いのがオス。地味な方がメスです。

ボウシゲラはサメ肌が共通である事に、今回気づきました。大きさも30センチ位あるので、声と姿ですぐ判別できました。お気に入りの木があると上に上がっていきながらもしばらく留まってくれるのもありがたいです。

大型キツツキの比較。こうしてみると、似てるようで違いが大きいな~と思います。

ボウシゲラ↓

キタタキ↓