Sulawesi Pygmy Woodpecker
そろそろ今回の旅行での固有種のストックが減ってきましたが、まだまだあります!
Sulawesi Pygmy Woodpeckerことセレベスコゲラ。こちらはトモホン探鳥で、Scaly Breasted Kingfisherを見た後近くのレストランでランチの最中に撮りました。東南アジアのレストランは日本人にとって衛生面で痛いところも残念ながら多いですが、ここは本当に清潔でメニューも多いし、雰囲気としてはスタバを高級にした感じでした。そしてそのレストランは広大な敷地を持っていて、たくさんの植物や花を育てています。そこに野鳥が集まってくるのです。そういえばガイドさんが、トモホンはお花の栽培が有名だと言っていたのでそれも関係しているかもしれません。
結果的にここの敷地で5種類ほど観察できたのですが、一番大変だったのがこのセレベスコゲラ。他のコゲラもそうですが、すばしっこいしすぐ上の方へあがって行ってしまうし、木の裏に回り込んでしまってシャッターチャンスを逃しがち。。。
オスは首の後ろが赤いのが特徴なスラウェシ固有種ですが、なかなかベストな姿では撮れませんでした。
木から木へと飛ぶのを追いかけて、なんとか撮れてよかった。キツツキ類はカワセミ類と並んで大好きなので、高速連写で100枚以上も撮ってしまいました。後で見てみたらボツが多いこと多いこと。。。
セレベスコゲラはリベンジしたいですね~。スコール前で天気もイマイチでしたし。それでも、レストランの敷地内で固有種を撮れるなんて贅沢な時間でした。ご飯も美味しかったです。