トモホン探鳥③セレベスクレナイミツスイ Sep 2024

Sulawesi Myzomela

セレベスコゲラを観察したのと同じレストラン敷地内で、Sulawesi Myzomelaことセレベスクレナイミツスイも観察できました。こちらもスラウェシ固有種かつLifer。この敷地は先述したように綺麗な花があちこちに植えられており、野鳥が映えます。

シンガポールの国鳥と言われる(非公認?!)キゴシタイヨウチョウに少し似ています。赤くて小さな野鳥は目を引きますね。この紫のお花と撮りたくて構えていたら、ちょうど飛んできてくれました。一瞬しか停まらないで飛び回るので、無理に追いかけないで次のチャンスを待ちました。

セレベスクレナイミツスイは、キゴシタイヨウチョウよりやや小型で、クチバシと尾羽が体に比して小さいのが異なります。

すばしっこく、頻繁に移動するので撮影がほどよく大変なのが、むしろ楽しかった~!!花と野鳥、合いますね。

背中はDwarf Kingfisherみたいですね。面白い色の配置をしています。