タンココ自然保護区探鳥⑫シロハラオビバト Sep 2024

White-bellied Imperial Pigeon

ガイドさんに連れて行ってもらったサイチョウの巣があるポイントで、サイチョウを待っていると、(あれ?見た事ない鳥が来た!)と慌ててカメラを構えてシャッターを押しました。

White-bellied Imperial Pigeonことシロハラオビバトでした。

距離は100m位は離れていて、Imprial Pigeonなので鳩よりは大きな50センチはあるやや大きめの野鳥なのですが、小さくしか映りませんでした😿

しかし、こちらも固有種でスラウェシでしか見れません。白いお面と緑色の体色が鮮やかな、綺麗なハトです。Imperial Pigeon 自体、綺麗な配色のものが多いですよね。

次に見た時はもっときれいに撮るぞ!!と思ったのですが、結局この時しか出会えませんでした。野鳥は一期一会です。