タンココホテル タンココサンクチュアリヴィラアンドスパ Sep 2024

Tangkoko Sanctuary Villa & Spa

今回、旅行先にスラウェシを選んだのは探鳥地として良い事はもちろんですが、ホテルも快適そうな場所を見つけられたのが大きかったです。

探鳥地は奥深い場所になることがほとんどなので、滞在先を探すとなると民宿みたいなところになってしまい。。。東南アジアあるあるですが温かいシャワーが出ないのが普通だったり、水量が十分でなかったり。探鳥地候補を探していたところ今回滞在したタンココサンクチュアリヴィラアンドスパが見つかったのがスラウェシ島とした決定打となりました。

正直、動画で紹介されているほど良くはなかった点もありましたが、温水シャワー、野菜もある食事、清潔なベッドがあるのでよかったです。リンクは下記↓

https://tangkokosanctuaryvilla.com/?doing_wp_cron=1726964673.9076800346374511718750

注意点として、マナド中心部や空港からホテルまではグラブ・タクシーではなくてホテルからの送迎を頼んだほうが良いと思います。というのは、ホテル前の最後の坂がかなり急なので、普通の車だと登れないかもしれません。我々は、グラブと値段比較したところあまり金額に違いがなかったのでホテルの送迎を頼んだので問題なかったです。

このヴィラからタンココ自然保護区までは車で5分位です。歩いても行くことが可能です。同じ時期に泊まっていたほかのバーダーさんは歩いて向かっていましたね。

食事ですが、三食付きで、早朝出発の場合は相談するとサンドイッチを準備してくれました。または10時ごろいったんホテルへ戻ってきた時に食事をすることもできました。

それから、帰国してから二人とも手足に謎のかゆみが1-2週間続きました。探鳥中は、電池式蚊よけ機器を使ってたので虫刺されはなかったので ホテルのベットで刺された可能性は否定できないです。今はやりのベッドバグだったのかも???

高所にあるので景色がとても良かったです!部屋によってはベランダからバードウォッチングもできますよ。