Ruddy Kingfisher
火の鳥、アカショウビン。ずっと大好きな野鳥です。シンガポールでは毎年飛来しているものの、なかなか撮影までには至らず。。。😿
今回、Bidadari Parkに出たとの情報を得て、18時40分頃に現地にむかいました。日没ギリギリでしたが、撮影できました~!!しかも、ウシガエルを捕まえたタイミングでとてもラッキーです!!
背中が紫色だから、リュウキュウアカショウビンなんですかね。もしかしたら日本から来たのかも、と思うとより感動してしまいます。野鳥までの距離は5メートルほどと、異常な近さです。シンガポールに来る渡り鳥は、疲れているせいなのか距離感がバグってて大抵の野鳥が10m未満で撮影できます。
明らかにカエルが大きすぎるw 呑み込もうとしてましたが、なかなかうまくいかず苦労してました。
日没近かったので、やや暗く、撮影条件はよくなかったです。珍しく一週間たったいまでもいるそうなので、またトライしてみるかもです。カエルを良く食べてるそうで、気に入ったんですかね。ただ、シンガポールバーダー界でもアカショウビンは大人気で、一時は100人以上のバーダーが押し寄せていたと聞きました。そろそろ一周したかな?
こちらは2021年に撮った、紫色ではないアカショウビンの記事です。↓