Black Baza
何度か書いていますが、今年のシンガポールは3年ぶりの渡り鳥当たり年です。もうこれ、間違いないです。カワセミ、ヒタキ、ツグミそして猛禽と数多くの種類が飛来してきています。そして、シンガポールという国は狭くて都市国家なので、ほかの国や場所と比べて格段に野鳥が撮影しやすいです。本来ならレアな野鳥も、比較的簡単に撮影できてしまうのが良いところです。
今回紹介するのはBlack Baza。顔は小さくて可愛い系、目も黒目で大きいのに、しっかり猛禽です。サイズはツミくらい。黒を基調に渋い色合いが素敵で、バーダーさんにも大人気。ポニーテールみたいな後頭部から伸びている羽も特徴的です。
私たちは、実はマミチャジナイとムギマキを探していたのですが。。。運よく遭遇しました。
久しぶりに会いました。以前撮影したときは木の上の方にいたので撮影が少し難しかったですが、今回であった個体はほぼアイレベルまで下りてきてなおかつそこで捕ってきた虫を食べるサービスぶり。
天気も良かったので黒い羽が素晴らしく美しい。
後姿はこんな感じ。綺麗ですよねえ。シンガポールではだいたい毎年目撃情報があるのですが、行動範囲が広いらしくタイミングが合いませんでした。およそ3年ぶりに姿を見ることができてうれしい限り。