タンココ自然保護区探鳥⑩セレベスカササギ Sep 2024

White-necked Myna

スラウェシには固有種のMonarchが生息しており、綺麗な色をしていてこの種も好きな私たちはガイドさんにお願いして一緒に探してもらいました。しばらく探してる時に、ガイドさんがMonarchとは別に珍しい固有種がいる!と見つけてくれたのがこちらのWhite-necked Mynaことセレベスカササギ

胸の白さとお顔の黒のコントラストが綺麗。目も映っているのですが、ブログ用に解像度を落としているので見えないかも。距離はメチャメチャ遠く、さらに逆光と厳しかったです。そして5秒で飛び去った😢

サイズは50センチと大きくて、実はムクドリの仲間のようです。でも、日本のカササギとも似たようなシルエットをしていますよね。よくわかりませんが、和名だとカササギ、ってつくんですよねえ。それにしてもスラウェシは固有種が本当に多くて最高!!

ガイドさんが簡単に見ることができる野鳥ではない、と言っていたのでありがとう、ガイドさん!という気持ちでした。本当に木々の隙間からよく見つけてくれました(^o^)