タンココ自然保護区探鳥⑪セレベスフジイロヒタキ Sep 2024 

Pale-blue Monarch

Monarch類はシンガポールでもBlack-naped monarchがいます。綺麗な青い鳥なのでバーダーさんに人気です。スラウェシでは、シンガポールのより淡い色の固有種、Pale-blue Monarchが見れると事前に調べていたので、この野鳥もぜひとも見たかった中のひとつです。

初日に一瞬出てきたのですが、メチャメチャ素早くて全然撮れず。。。小鳥はすばしっこいので仕方がないと言えばそうなのですが。。。それ以降はなかなか現れず、ガイドさんになんとか見たいんだよね~と雑談してる最中に現れました!

相変わらずメチャメチャ動き回る。でも10分以上居てくれたので、なんとかファインダーに収めることができました。うわあ、可愛い!!

フジイロという和名も納得で、日本人が好きな色の野鳥だと感じます。目もクリクリしていて愛らしいお顔。

タンココでは鳥の密度が濃く、たまにバードウェーブもあるので息つく間もない瞬間が何度もありました。本当に素晴らしい場所です(何回目)

下記はBlack-naped Monarch。比べると水色具合が異なり、今回タンココで見た方がPale blueと名前が付いたことに納得しました。顔はほとんど同じですね。大きさも似たり寄ったり。