タンココ自然保護区探鳥⑬セレベスバンケンモドキ Sep 2024

Yellow-billed Malkoha

Malkohaはシンガポールに来てから存在を知った鳥の種類で、体はそこそこ大きいのに茂みからなかなか出てこなくてバーダー泣かせですが、不思議な魅力があり大好きです。見つけて、撮影できると嬉しいです。

Sulawesi には固有種のMalkohaがいると知り、これも見たいな~と思っていたら2回出会えました!

Yellow-billed Malkohaの名前のとおり黄色いクチバシが特徴ですが、下半分は赤色です。大き目の声で鳴いていたのですが、興奮しながら撮っていたのでどんな鳴き声だったか忘れました(^_^;)

↑写真でわかるように、尾っぽも長いので迫力があります。タンココの個体はやや警戒心が薄いように感じました。普段のMalkohaは、大きい身体を茂みにうまく隠しながら枝と枝の間を飛ぶので撮影が難しいのですが、ここのはたまに全身を現してくれました。

おそらくつがいで、鳴き交わしながら少しずつ少しずつ移動していきました。