タンココ自然保護区哺乳類③セレベスクロザル Sep 2024

Black Macaque

Black Macaqueことセレベスクロザル。スラウェシ北部にしかいない固有種で、タンココでは観察しやすい哺乳類です。多いようにみえましたが、絶滅危惧種だそうです。

モヒカン状の髪の毛?が特徴的。人馴れしているのか、あまり逃げません💦一メートル位の近さでも、気にしない感じでした。(ただし、襲うこともあるそうなのでできれば安全距離は保ったほうが良いとは思います)

群れでいることが多く、タンココでは人が歩く歩道でくつろいでいることがノーマルのようです。実際見かけた時も歩道で待ったりしていました。なので、見つけやすいかと思います。

↑仲良く毛づくろい。群れの中には子ザルもいましたが、今回は特に警戒心が強いという訳でもなく、容易に観察できました。昼間であればほぼ確実に出会えると思います。よく考えると凄いことですよね。