タンココ自然保護区探鳥⑭ノドアカハナドリ Sep 2024 

Grey-sided Flowerpecker

写真のストックも、だいぶ尽きてきました💦しかし、まだ紹介できる固有種がいます。

Grey-sided Flowerpeckerことノドアカハナドリ。タンココにある民家の庭(!)で、観察しました。本当に人様の庭先でした。その家はニワトリも飼っていて、にぎやかに鳴いている中探しました。

オスは、和名の通り喉とその周りが綺麗な赤色をしていました。この木はハナドリたちが良く来る木で、しかも何種類かいるので判別するのが少し大変でした。しかも小鳥なので動きが早く、シャッターチャンスはほんの少ししかありません。ピントがなかなか合いませんでしたが…これはなかなかよく撮れました。

メスはいつもの通り落ち着いた色合い。コサメビタキに似ています。メスの方がこの時はやや数が多かったです。木の内部の枝から枝へ素早く移動していました。

本当にタンココは色々野鳥が撮れます。。。とにかく野鳥がいたら撮る、を繰り返して数千枚になりました。選別は大変ですが嬉しい悲鳴とも言えます(^_^;)