マナドの快適なホテル S Loft Manado Oct 2024

S Loft Manado

バードウォッチング旅行の時、いつも頭を悩ますのがホテルです。貴重な野鳥が撮りたいと思うと、ホテルは比例して女性にはなかなか厳しいところになってしまいます。水シャワー、ダニ付きベッド、テレビなし、Wi-Fiなしなどは少し慣れてきましたが。。。

その点、今回のタンココ旅行はかなり良かったです。インドネシアのスラウェシ島についたら、そのままタンココへ行く方もおられるかも知れませんが、私たちはフライトの時間で、空港のあるマナド近辺で一泊しました。

今回宿泊した『S Loft Manado』。小さ目トラブルはありましたが、総じて快適でした。

シンガポールから同じ飛行機に乗ってた方も、ちらほらこちらのホテルに滞在していました。それなりに名前は通っているのかも知れません。空港からグラブで30分位でした。↓のロビー、綺麗です。

部屋も簡素ながら、清潔です。セーフティボックスもありました。まあ、使えなかったんですけど。

夕飯後、部屋でゆっくりしようと思っていたらトラブル発生!シャワーのお湯がでず、ずっと水のままです。ホテルHPを見るとお湯がでるとの事なので、フロントに電話してすぐにリペアマン到着。ただ直らない。。(あーあ…)と思っていたら、支配人らしき人から「無料で代わりの部屋用意するから許してね」との事。そして、やけに広い部屋に移動。こちらはお湯はしっかりでるし、広くて快適でした。なんだかんだで部屋はある程度の広さがあると落ち着いてよく寝れる気がします。

写真はありませんが、朝食はビュッフェで、野菜もそれなりにあり満足できました。探鳥するときは朝食を食べられないことが多いので大抵素泊まりなのですが、今回はタンココロッジのお迎えの車を8時にしていたので朝食を食べることができました。

補足。タンココロッジの方の記事にも書いたと思いますが、ロッジの車を予約すると便利です。ロッジの入り口はかなり狭く、おそらく一般のグラブやタクシーは入れないと思います。(頼み込めばいけるかも?でも、滞在中タクシーで来ている人は誰も居なかった)ロッジの車なら確実に連れて行って下さるしスーツケースその他もありますしね。ロッジ予約後、メールでやり取りがオススメです。